羊毛フェルトDog's * PEACE *

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな事書くのもどうかと思うけど・・・

お家を探している子がいます☆
お気に入りを見つけて下さ~い(*^_^*)→☆☆☆


hone02.jpghone02.jpg


まずはお知らせから。。。
イベントのオーダーモデルとしてお預かりした子達。
発送の準備をしています。
ちょっとしたお礼を一緒に送りますので
もう少々お待ち下さい☆
今週中には発送しご連絡します。


さて、本題。

今日はオーダーの価格変更について
私の気持ちをぶっちゃけようと思います。
(※更新後読み返して誤解を招きそうな所は訂正しました~)

綺麗事を書くつもりもなく本音だし
それに対して『はっ?』って思う方も
もしかしたら居るかも知れない。

でも皆さんの大事なワン達をお預かりする羊毛わんこ作家としての本音を
聞いて頂けたらな~と思います。

今回金額を変更しますと発表しましたが
これは決してイベントでの反響が~と言うのではありません。

以前から悩んでいた事で
作る物は違うけど同じようにオーダーを受けていた友人に相談したり
今回同じ羊毛作家さんとお会いする事が多かったので相談したり
なんと仲良くして下さってるお客様に相談した事もあったり・・・

実は前回の変更の頃からこれでいいのか?とずっと悩んでいたんです。

1ワン3000円でスタートした愛犬、愛猫オーダー。
当初3000円と設定したのは
自分の作品力と「誰もが頼みやすい金額」をと思ったから。
健在の子ももちろんだけど
お空に旅立った子のご家族の事を一番に考えました。

例えば
いつまでも側に感じたいけど高額すぎてちょっと躊躇・・・とか
お小遣いでは頼めないな・・・とか

もし私がお願いする側だったら絶対こうなる。

その後今の5000円に変更する時も考え方は変わらず
たくさんの方々のワンニャンに会わせて頂き
楽しくお作りする時間を頂いています。

ありがたい事にたくさんオーダーを頂けるのは
作風を気に入って応援して下さる方ももちろんですが
一番は『金額』なのかな~って思うんです。

まだまだ未熟ですが
これくらいでこの金額なら・・・
本当は他の作家さんに頼みたいけど・・・
という方も中にはいるんじゃないかな?って。
↑これぶっちゃけ過ぎ?

でも作る側としては、選んで頂いた事に変わりなく
お預かりした子は全て全力で話しかけながら制作していますよ。

先日のイベントでの話ですが
前日搬入し、一晩彼らを置いて帰ったのですが
翌朝は自然に商品ワン達におはようと言ったくらい
自分の生んだ子達を愛してるんです(笑)
「誰に言ったの?」と突っ込まれましたが。。。

話それたけど
それぐらい自惚れ屋さん・・・じゃなくて愛情込めてますって事。
(※もちろん他の作家さんも愛情たっぷりですよ!)

でね、心も体も生活の大部分を占めているこのお仕事、
時給にするとどうなの?って計算してみたの。

時給ならって今まであまり考えた事無くて
先日お客様や作家さんと話して計算してみたんだけど。

FeltDogは5000円、
制作に差はあるけど最低約20時間はかかります。

さあ、時給は・・・250円。

私は発送に段ボールやクッション材、袋と下に引く土台など
型崩れを軽減できるようにしているので
その分も含めるともっと小さい金額になります。

単純作業じゃないし、時給とかいう物では無いと思ってはいても
この金額に正直ビックリしました。

実は来年から娘も幼稚園に行く事になり
パートで外に働きに行くかどうするかってのもあるし・・・

正直パートに出た方が収入は増えます。
でもその分ワン達と向き合う時間は当然減る。
だとしたらオーダーは受けられない。

私がしたいのは
自分の作る子達にHAPPYを届けてもらう事なんです。
その為にこれからもっともっと技術を磨きたいし挑戦したい事もあります。
そしたらパートに出てる場合じゃないんですよね~
(※家族に甘えてこその発言ですが)

金額を変える事でオーダー依頼は激減すると思っています。
だけど「この金額でも*PEACE*にお願いしたい」
と思って頂ける作品を作らないといけません。
「これでこの金額なら納得」と思って頂けるように
もっともっと頑張ろうという結論です。

その中で皆さんに色んな形で
実物に触れて見て頂けるような事もして行きたいという計画も・・・

作りたい子、メルヘンな構想もたくさんあって
なかなか手をつけられずにいますが
こうして毎日大好きなワンコや羊毛に囲まれていられるのは
皆さんに支えられているからだと忘れず
ワン達にもらったご縁を大切に
HAPPYをお届けし続けたいと思います

まだ正式な金額は決めかねているんですが
大幅な変更になると思います。
(※私の中では・・・ですよ)

だけどそれは決して自惚れじゃなく
目指す所を高く設置したんだなと思って頂ければ嬉しいです。

よく色んな作家さんが「趣味じゃなく仕事としての羊毛作家」
と書いていますが、一歩踏み出す勇気と
最終的にこうなりたいという強い目標があれば
それに向けての道は見えてくるんじゃないかな~なんて私は思ってます。
遠回りでも道に迷っても・・・
私まさにその最中で地道に、周りへの感謝を忘れず努力をして
力を付けるべく勉強の日々です。

なんか書いてるうちに何をぶっちゃけたいのか
わからなくなってきたけど(笑)

本心を隠したり装ったりが苦手なので
なんでもそのまま書いてしまいましたが
この乱雑な文章の中からポイントとなる部分を見つけて
ご理解頂けたら嬉しいです。

書き終えてから、変な事書いてないかしら・・・
誤解される文章じゃないかしら・・・とドキドキの更新。
ご意見もあるかと思いますが、それはメールでお願いします

伝わるかな~


お帰りの際は忘れずに~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
↑ポチお願いします☆


スポンサーサイト

| その他 | 13:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤバ過ぎ!

本当にヤバイくらいウチら似てるんだね!同じ札幌で、同じ羊毛で、運命と言わずなんと言う?!だね。

札幌の端と端が悔やまれる・・・!!

| 運命を感じる者 | 2011/10/12 14:28 | URL |

かなちゃん

これ更新してからWOOLWOOL行って笑ったって(爆)
お互い目標があって刺激し合いながら
頑張れる戦友だね!!
羊毛活動に対して姿勢と言うか考え方が
ここまで共感できる人に出会えるとは。。。

色んな人の意見や考え方も吸収しつつ
長い道でも着実に進んで行こう!!

まずはあれをこうしないとね(笑)

| megmeg | 2011/10/12 15:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/12 16:19 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/12 17:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/12 21:33 | |

考えさせられたぁ~

前に少し、仕事について話したことがあったね~。読ませてもらって考えさせられましたよ。私は、まだふわふわのままだけど…(笑)
考えがまとまらない…(^-^;コメントもまとまらなかったぁ~ごめんなさ~い。

| ゆうゆう | 2011/10/12 21:58 | URL |

鍵コメの皆様

それぞれにメール送らせて頂きました☆
ありがとうございます(*^_^*)

| megmeg | 2011/10/13 00:47 | URL |

ゆうゆうさん

あんまり突っ込んで話せなかったよね(^^ゞ

基本の道が1本あったら
色んな脇道に入っても良いんじゃないかと思います☆

その方が色々な事を知ったり吸収できて楽しい♪
だからフワフワも悪くな~い(笑)

焦らず自分のペースで楽しむことを忘れずに・・・
私はそう思ってますよ(*^^)v

またゆっくり話ましょ~

| megmeg | 2011/10/13 00:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/13 03:26 | |

こんにちは^^

価格って難しいですよね。。。
私もこれから価格設定変更をしようと決心していたので
共感しました。。。

私は5年前から作っていましたが
最初は今より時間がかかっていて1000円台からの
スタートでした><;
オーダーもいただけるようになり、
技術も自分の中で上がってきたと実感してるし
(自画自賛ですが。。。;)
やっぱり時給にするとかなり金額にびっくりしますよね><

でも、時間も手間もかかっているし
なによりmegmegさんにしか絶対に作れない子だとおもうので
自信を持って価格設定しても良いと思いますよ★
世界に一つしか作れない子ですものね^^

その価値ってすごいと思いますよ!

いつかお会いできたらいいなと勝手に思っています★
応援していますね!!

| かお | 2011/10/13 10:37 | URL | ≫ EDIT

かおさん

はじめましてですね(*^^)
コメントありがとうございます。

たくさんコメント頂き、皆さんも価格設定には
頭を悩ませているんだとわかりました。

私は世界で1頭しかいないお客様の大切な子を
お預かりする制作なので、価値はそのお客様だけの物です☆
金額に関係なく気持ちをお届けできる
作品作りをして行きたいので
より一層向上しなければと気合が入ります。

かおさんもサッポロなんですよね?
これからお会い出来る機会もきっとあると思うので
その時はよろしくお願いします(*^_^*)

| megmeg | 2011/10/13 11:17 | URL |

初めまして。私もオーダー制作をしています。
またま拝見した記事にすこぶる共感しました(笑)

私も段階的に改定しています。
でも妥協なく追求し続けるためにももしかしたら
その勇気も大切かも、と思って。
だって本当にオーダー制作って繊細ですものぉ~
きっと他の作家さまたちも同じ歩みをしている気がします。

作り手としては作風をイチバンに気に入って下さって
オーダーくださるのは本当に励みであり喜びですよね。
これだけ素敵な作品を作られているのですから全然納得される
気がします♪

なんかちょっと私もガンバロ♪って励みになった気がします!
初めてのコメントなのに、失礼しましたm(__)m


| Sareee | 2011/10/13 23:14 | URL |

Sareeeさん

いつも拝見しています(*^_^*)
サンタ君とヒメちゃんに癒されてます♪

オーダー制作をする方は
犬に限らずどのジャンルでも悩む事なんですね。
たくさんの方のお話もうかがえたので
今回記事にして良かったと思ってます!

大事なワンを預けて下さる方が居るから、
応援して下さる方々がいるから
作り続けられるんですよね~
もっともっと喜んで頂けるよう
私も頑張ります!(^^)!

ありがとうございます☆

| megmeg | 2011/10/13 23:50 | URL |

変じゃないです\(^o^)/

はじめまして!ススと申します(*^^*)
金額、時給にするとすごいですよね。
どの内容も、うんうんと頷きました。

ちゃんと、愛情こもっていると届く!
私もそう思います。ブログの途中の製作をみて
はじめて『あんなに大変なんですね』が殆ど。
でも、自分の愛するわんこを愛情込めて作るから、
ぜったい大丈夫! がんばりましょうね~♪

| SUSU | 2011/10/15 22:46 | URL |

SUSUさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

時給計算するのはおかしいですが
『仕事』として向き合うと
びっくりしますねf(^^;

制作内容と代金が合ってないのではなく
前進するために決めました。

言ったからには進まなきゃ~です(*^^*)
頑張りましょうね☆

| megmeg | 2011/10/16 00:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/16 11:25 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepeace811.blog121.fc2.com/tb.php/251-4df6f14b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

